あしびな(遊びの庭)プロジェクト!

s-DSC03873
“あしびな”とは、沖縄方言で「遊びの庭」ということ。
そうです!あそびの庭をつくろうというプロジェクトなのです。場所は福知山市の勅使の里山!現在、クヌギと竹の生い茂る山なのですが、10年ほど前から少しずつ整備を始めており、現在薪づくりや炭作りの拠点としています。鹿やイノシシ、時には熊も?!多く生息し、里山は荒れる一方です。大きくなりすぎたクヌギや樫の木を切り倒し、昔ながらの里山にしようとしています。ゆくゆくは遊歩道をと考えています。
一角には、むかしむかしには学校があったという広い場所があり、眺めが最高です!ここで見晴らし台をつくり、ミュージシャンや子供たちも呼んでコンサートをしようという話が持ち上がりました。
奄美出身の坂元さん夫婦(奥様のご両親の故郷は沖縄)。そして沖縄出身の親父の血を引く私と妻。三線の会でのご縁からミュージシャンの足立さん達や福富さん、kamokudoの村岡氏などが集まり、最初の結成会が、この勅使の山のふもとの私の隠れ家で行われました。
田舎暮らしにあこがれる人たちに田舎の良さや都会ではできないことを体験していただく場所や企画を提供しようというプロジェクトです。最初は夏のコンサート用の舞台造りから始まります。興味ある方はご連絡くださいね!
場所はこの山!
s-DSC03927
 
昔の学校があった場所に舞台を造る計画です。
s-DSC03889
 
s-DSC03890
 
眺めは最高です!現実に見ていただいたほうがもっと良いかも!
s-DSC03897
 
s-DSC03891
 
ツリーハウス(木の家)も考えています。こんなところに!
s-DSC03904
 
隠れ家には炭焼き小屋、薪小屋、露天風呂など。様々なことが楽しめますよ!
s-DSC03874
 
s-DSC03880
 
s-DSC03878
 
s-DSC03581s-DSC03903
 
一度勅使へ、いらっしゃーい!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。