空家&移住相談会・京都イオンモールにて

京都府北部7市町の職員と宅建協会第7支部が合同で、京都イオンモールで空家と移住の相談会を実施!北部にある実家を処分したいという方が多く相談に見えられました。

応援に駆け付けた舞鶴市長!

カニ解禁!贅沢!越前カニづくし!!

越前ガニ!!青のタグ!!
焼きガニよし!!
雑炊もよし!!
ついでにメスのこっぺガニもよかった!!

大満足!!しめて○○円!!

民家再生奨励賞10年連続の受賞!

当社が昨年民家再生を行った京都府内の民家3軒が特定営利活動法人(認定NPO)日本民家再生協会の第14回民家再生奨励賞を受賞しました。この賞は、2006年から始められ、これまでに全国で304軒の再生民家が受賞しています。当社は、2010年に初めて受賞を受け、今回10年連続で受賞することになりました。これまでに受賞した民家は33軒。京都府北部の残された民家がいかに多いかがわかります。

AED!

会社にAEDを設置しました。
AEDを扱うには講習が必要!そろそろ講習を受けなければ!

夏の終わり!2019.8.24立原地蔵祭!!

子供たちは太古の練習!婦人会は福知山踊りの練習!
早朝からお地蔵さんを展示し、つくり花で飾ります!!
夕方からは子供神輿の登場!!
堤防では京都府による花火の設置状況の検査が・・
一方、子供会による精霊流しの準備が・・ろうそくに火がともり始めた!
1500個近くの灯篭が流され始める!!
公会堂広場では屋台に大勢の列が・・そして、空心バンド、沖縄三線ティンガーラの演奏が始まっていた!!

続く古民家訪問!民家再生協会イベントより!福崎町編


旧小国家住宅の長屋門。現在レストラン「農家のごはん ことほぎ」さんが大人気!超満員!マスコミの影響はすごい!!

こちらは日本の民俗学者柳田国男の生家、移築復元!
こんな郡市役所も!


こちらも重要有形文化財 大庄屋三木家住宅


珍しい!お香による時計!!
福崎町にはたくさん文化財がありました!

本日、丹後での古民家再生現場、2軒訪問

平家だが中二階があり天井が高い!

本日社内検査

社内検査中!


もう一軒のお宅は、現在改装真っ最中!!

こちらも平家ですが中2階があり、天井が高い!!

出来上がりが楽しみです!!

昼間からバンビに!

夜は私の家の周りにも大勢登場するのだが、昼間から一匹だけ出てくるとは?まだ人間様を怖がっていない様子だ!こういう姿はかわいいのだが…

民家再生奨励賞住宅!2軒・・残念ながら解体です!

2010年に受賞された立派なお屋敷です。度重なる洪水によりやむなく解体です!

2009年再生当時の旧診療所でもあったお屋敷でした!

残せたのはケヤキの柱と桁の一部。建具等は残せるものはすべて残してあります!
こちらのお宅も昨年の台風の土砂災害に遭いました!現在福知山市の工事で解体を進めています!

こちらも2015年に民家再生奨励賞を受賞していました。非常に残念です!!

達成のカギ!今年最初のブログです!

京都府宅建協会本部の賀詞交歓会に出席した帰りに伏見稲荷に初詣!

新年開けも8日目となると人も少ないようです!

商売繁盛のお札と達成のカギとやらを購入し続けて10数年!未だに目標達成には至らず、とうとう会長職になってしまいました!会長のブログとして今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

謹んで新年のお祝辞を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も相変わらず、岸下建設(株)をよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

今年最後のマラソン!福知山!

今年も何とか完走です!福知山マラソン卒業して来年はハワイを目指します!

今月は2回フルマラソンを走りました。年ですね。疲れました。来年からは制限時間の緩いマラソンに挑戦です!