「柏原の厄神さん!」参り・・


先週の金曜日の夜に、北近畿では最大規模になる「柏原の厄神さん」の厄除祈願に行ってきました。
 昭和28年3月生まれの私は、来年は還暦を迎えるということで、今年は前厄の年なのだそうです。そこで、チョッとしたお祭り気分にも誘われて、妻と二人で柏原の八幡神社まで、ライトアップの美しい風景を拝みに行ってきました。毎年、10万人が訪れるとのことで大勢の参拝客でにぎわっておりました。
 どうやら来年が本厄、再来年が後厄と3年間お参りする事になりそうです。
ちなみに、この厄神さんの社殿は、1585年に豊臣秀吉により再建された国の重要文化財とのことでした。
大勢の参拝者で登り
階段は規制されていました。
 
 
 
 
 

お守りに買った矢は、
巫女さんに持ってい
ただき特別に舞をして
祈願していただきました

 
 
 
 
 
 
 

ついでに厄の災いから身代わりになっ
ていただけるという有難いお守りを買ってまいりました。
 
 
 
 
 
 
 

ついでに厄を払うという
鐘つき堂がありましたので
鐘を3回つかせていただきました。
 
 
 

 
 
 
 
 

夜のライトアップもきれいでした。
三丹一といわれる厄神さん一度お参りください。
若い人の多いのに驚きました。

 
 
 
 
 
 
 

1 Comment
  • 坂元勝良

    2012年2月22日 at 5:14 PM 返信

    柏原の厄神さん、一度は行ってみたいな〜とは思っているんですがなかなか…。独特な雰囲気があるんでしょうね。写真から伺えます。(^-^)/

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。