おお!カニ様!?

生きた松葉ガニ

昨日、舞鶴に用事で出向いた帰り、久しぶりに鮮魚の安い魚屋さんに寄ってみました。実は先月、沖縄へ行く直前に、このお店から生のズワイガニを送っていただいたのです。なんと二日後に沖縄についたのですが、まだカニは生きていたとか。そのことを思い出して、家でも久しぶりにカニすきをと思い、立ち寄ってみたのです。
 朝漁港に入ったカニが水槽に入っていました。緑のタグのついたカニを進められました。地元のカニだからおいしいとの進めもあり、ついに3匹も買ってしまいました。タグのついたカニなど買うことはめったにありません。そこでつい、記念撮影です。

日本近海で取れたカニには必ずタグが付いており、これが品質保証にもなっています。京都府の漁港に入港するカニのタグは緑のようです。
料亭でしか食べられない丹後半島の有名な間人(たいざ)カニも緑のタグです。
 ちなみに、タグのついていないショッピングセンターなどで売られているカニはすべて外国さんと考えていいでしょう。
 やはり地元産のカニは最高でした。満足!満足!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。