沖縄滞在記その1・カチャーシ!


沖縄で結婚式があり、2泊3日で沖縄に行ってきました。
沖縄は、わが父親の故郷でもあり、2年ぶりの訪問となりました。今回は、わが妻の身内がウチナンチュウ(沖縄人)の男性と結婚式(正確には披露宴)を行うというので、20数名の団体で沖縄ツワーとなったものです。
沖縄の結婚披露宴は本土とはちょっとスケールが違うお祭りです。披露宴に集まったお客様は200名あまり。宴会のプロの司会者いわく、今回は大変、少ない人数だとか。普通の披露宴で300名多くて500名だそうです。保育園時代の先生から御近所のおじさんまでみんな参加です。席に座るや否や、披露宴が始まる前から各席ではビールや泡盛を飲み始めています。披露宴はカチャシー(かき混ぜるという意味だが、にぎやかな沖縄の手踊り)でのお開きまで、あっという間の楽しい南国のお祭りでした。
 久しぶりの沖縄訪問です。中北部の海中道路を通って浜比嘉島まで行き、きれいな浜を見つけました。
世界遺産にもなっている勝連城(かつれんじょう)と中城城(なかぐすくじょう)という、昔のお城跡と中村家という沖縄の古民家を見学してきました。中城城は、38年前、沖縄返還直後のまだ観光場所にもなっていない頃にも訪れたことがありましたが、今回は観光客が訪れるようになり、また復元工事も行われており、美しい場所になっておりました。

海中道路を渡って浜比嘉島へ!

海も空もきれいです!

夏に海水浴に来たいですね。素晴らしい所です。

これはススキではありません!

サトウキビでした!この続きは明日ご紹介!です。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。