琵琶湖一周サイクリング・・166km・・

まだまだ続く30度以上の猛暑の中、9月11日(土)・12日(日)に、(財)長浜文化スポーツ振興事業団主催の「びわ湖一周チャレンジサイクリング」に参加してまいりました。ひょんなことから、昨年参加したことがきっかけで、今年二回目のチャレンジとなりました。走行距離は一日目が106km、二日目が60kmの166kmで、琵琶湖を左回りに回りました。
このサイクリングのすごい所は、老若男女だれでも参加できること。素晴らしいスタッフのおかげで、下は小学5年生、上は86歳のオジイサン?まで完走できたこと。しかも、普通の自転車(俗にいうママチャリ)でも参加できることです。
私は、現在57歳ですが、平均年齢はもっと高いのではと思えるほど、丈夫な高齢者の方の参加が多かったように思えます。また、今回小学5年生の子供たちが最後まで走り抜いたことも素晴らしい光景でした。
長浜市サイクリングターミナルを出発し、水鳥ステーション、奥琵琶湖水の駅、西浅井町役場、海津大崎、今津緑地公園、白髭神社、琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖リゾートクラブで一日目を終了。二日目は、長命寺港、新海浜水泳場、彦根港を通り長浜へというコースでした。
今回、一周の記録を動画でまとめています。編集でき次第ブログに掲載したいと思います。今日は、さっそく写真の映像を簡単にまとめてみました。

出発にあたり記念撮影です。

86歳のオジイサン?の決意表明でいよいよ出発です。

こちらは我がチームの68歳のお母さん。当社の社訓入りTシャツを着てくださり、ママチャリで頑張ってくださいました。

いよいよ166kmの出発です。

きちっとリーダーの指示に従い信号も守ります。

さかのぼりの頂上での一休みです。

美しい琵琶湖の風景をバックに!

途中湖畔での我が班の記念写真です。


86歳のチャレンジャーです。すごい!

この方です。

皆さん夜も元気でした。

翌日ゴールに向けて頑張っています。


ロードを走っていて印象に残ったのは、琵琶湖に面したお墓の多いこと。一周する間に数十箇所のお墓が目につきました。


リーダーのみなさんたちです。おかげさまで楽しい二日間でした。

スタッフの皆様にも大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

最後まで頑張った小学生4人。とても元気でした。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。