ツバメ!・・・旅立ち!・・・

昨日の夜、家に帰りツバメの巣を覗いてみると、動く気配がありませんでした。今朝改めて巣を覗いてみますと、旅だったあとでした。
5月末の巣作りから40日目くらいです。卵からのふ化からわずか2週間余りでの旅立ちです。
みるみる大きくなる姿にも驚かされますが、たった2週間で空を飛べるようになるなんてすごいですね!野生の素晴らしさに驚かされます。
生まれたツバメはまた生まれた場所に巣をつくるそうですが、今から待ち遠しいような、また巣をつくられるのかと思うと、ちょっと困る気持ちと複雑な心境ですね。こちらが指定した場所に作ってくれるのならありがたいのですが、そうはしてくれませんしね。
来年の春までの宿題です。これから坪庭の掃除が始まります。巣のある内部と外部を遮断していた竹の株もそろそろ切りそろえたいと思っています。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。