温故知新

昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。

うーん、違いますね。似てるのですが。

今現在、リアルタイムで蔵漆の話をしています。新しく入社していただいた社員さんと。

そこで温故知新ということわざを思い出したのですが、なんか違う。

新陳代謝?

古いものが新しいものと入れ替わること。

これも違うなあ。入れ替わっちゃいかんですね。

何が言いたいかといいますと、古民家再生や古財の利用と同じで『古いものと新しいものが調和する』というニュアンスのことわざがあったような気がしたのですが思い出せないのです。

引き出しが狭いですね。

というか、自分の部屋と一緒で整理されていないのでしょうか?

また話がずれました。

やはり新しい意見をいろいろ聞けるというのはおもしろいものですね。全く思いつかなかったことや気がつかなかったことを取り入れることができます。

古いものと新しいものが調和して進化していくのを、今、この場でヒシヒシ感じます。

で、この場にふさわしいことわざがあったような気がしたので、今後の古民家再生とか蔵漆のキャッチコピーに使えるのではないだろうかと思ったわけであります。

何でしたかね?

ちょっとググってみましたが、わからないので、今週の課題といたします。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。