風の音!

IMG_20150822_091514
地蔵盆がおわり、戦後70年目のこの暑い夏も終わろうとしています。
IMG_20150822_091225IMG_20150822_091246
IMG_20150822_091324
毎日のように5時前に起きて早朝ジョギングに出かけていますが、今では午前5時はまだ暗いままです。
走り始めた時に、ふと、さわやかな風が・・その時、この歌が…..「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」と私の脳裏が口ずさみました。
走りながら、誰の歌だっけ?!と考えながら、高校の古典か?、中学の国語?ずっと考え続けて走りました。
50年近く前に習った歌が、突然感覚として自覚できた一瞬だったのでしょう。
ちなみにこの歌。古今和歌集の藤原敏行の歌でした。百人一首をやる人は誰でも知っている歌ですよね・・・

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。