2013年あけましておめでとうございます!

さて、2週間以上のブランク、久しぶりのブログです。この年末年始の2週間の忙しい毎日の報告
を新春のご挨拶を兼ねて、一挙報告させていただきます。
まずは、2013年の日の出から・・今年は良い日の出でした。

我が家のベランダからの撮影です。

さてそれでは、年末の門松の準備からの報告です。
それは山の竹伐りにはじまりました。当社の小谷さんにお手伝いをいただきました。



早速、竹の加工です。これはどんなものになるのでしょう?

実は鉢の部分に使います。

こちらは飾り付けの準備です。水引を仕入れました。

梅も室内で1月前から、花のつぼみを準備します。


それでは、門松の設置です。まずは社屋から。こちらは当社の島野君にお手伝いをいただきました。


次は昨年家を建てさせていただいたO邸様のお宅!門が素晴らしいだけに、よく似合いますね

次は我が家です。

そして火木土には、ちょっと変わった嗜好で・・火鉢に作ってみました。

勅使の隠れ家の古民家にも小さな火鉢にしてみました。


ついでに古民家のある山の祠にもしめ縄を新しいものに変えました!

さてもうすぐお正月!というわけで、娘の友人たちが関東から露天の五右衛門風呂に入りたくてやってまいりました。そこで早速火入れです。

囲炉裏では宴会が始まりました!
さっきまで水槽で動いていた日本海の松葉ガニでかに鍋です。

ストーブで焼きガニもしてみました。関東のみんなはその味に大喜びです。そりゃ日本海産は
タグが付いていて高いですもの!

さて大晦日は我が家で迎えますが、総勢20名あまりの人間が大集合です!

そば職人の宮内君は年越しそばを20人前分も持ってきてくれました。みんな絶妙な味に大喜び!

2013年の幕開けです。私の友人でもあります矢野ご住職の教念寺へ除夜の鐘をつきに行きます。
わが娘も!

菜穂ちゃんも!

アメリカ人のジェイクも!

宮内の奥様、今年4月赤ちゃんが生まれます!

三葉さんも!

そして我が家の門松の前で記念撮影!夜中の1時を過ぎています!

そして、新年の幕開けを今年は大勢の友人たちも含めてみんなでおせち料理をいただきました。
今年は私は還暦、多くの若者たちに来ていただき、実り多き一年になりますように!

そして夜はまた古民家の隠れ家で、もつ鍋です。皆さん若いだけに、もつ鍋にも大喜び!

若者たちよ。元気を有難う。今度は地蔵盆に来てほしいな!あのもつ鍋と生ビールをご馳走しますよ!

めまぐるしくも楽しい年末年始のひと時でした!今年も私のブログをよろしくお願いいたします。
 

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。