これ何の花畑?御存じですか?安全パトロール!


 
 
 
これは、建築現場の鉄筋の頭に安全の為の保護キャップです。
そのキャップの数は数百個。いや千個以上ですね。黄色いキャップのお花畑ですね。

私達建設業者は、労働災害の多い業種として日々問題にされておりますが、災害の防止にも努力している業界団体なのです。
「建設業災害防止協会」というのがあり、年に数回、労働基準監督署や国、府、市の関係者と共に現場パトロールを実施しています。
 年々、現場の安全体制は進んでおり、10年前とは比べ物にならないくらいのレベルになっています。ただ残念なことは、業界がこのような努力しているにもかかわらず、発注者側は安全の要求はしますがお金は見てくれません。入札金額は下がる一方です。若い人たちが減り、今この業界は低迷の一途です。
今回土木の現場2か所と建築現場を1か所パトロールしました。総勢20名です。当社からも私と安全指導員の和泉君が参加しました。

最近の建設現場は様々な工夫をしています。

 

 
企業努力で地域への緊急警報機をつけたり、投光器をつけたり、また雨量計で危険を伝えたり、その努力は大変なものです。


現場事務所もきれいですよ!

今はどの現場も熱中症対策がメインテーマです。



地域へのお知らせや安全への取り組みを紹介!

高所作業も安全に配慮しています。



 若い人たちに夢を与える為にも、もっと生き生きとした建設業を見せたいと考えています。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。