こんなところにも御縁が!・・私が学んだ古い学舎がテレビに!

 先日、何気なくNHKを見ていると、ふと私の学んだ高校の校舎が撮影舞台になっていることに気がつきました。連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の撮影舞台になっているようです。http://www.city.sakura.lg.jp/0000006441.html
  いまは、千葉県立佐倉高等学校記念館とされ、国の登録有形文化財になっていますが、今も昔のように職員室等として使用されているようです。
私も新入生の時、この木造校舎の1階で学びました。上級生になるとRCの新校舎に移るのですが、なぜか新入生はこの建物で学ばされました。古い重層感のある教室と重く硬い無垢材の机といすの感触を今でも鮮明に覚えています。
 梅ちゃん先生の制服の校章がサクラのマークで、当時の校章であったのも思い出しました。
急に懐かしくなり、高校時代のアルバムを探しましたが、なにも満足な写真がありませんでした。
 古いモノを残したり、甦らせたりすることに、何とも言えない充足感を感じられるのは私だけでしょうか?
 今また、一度は廃屋となったお宅の再生を検討しています。とてもロケーションの良い場所です。・・お楽しみに!
こんな写真のアルバムしかありませんでした。

これが今の校舎写真です

主人公の校章と同じサクラのマーク

当時の卒業生たち

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1 Comment
  • ももこ

    2013年5月22日 at 4:55 PM 返信

    突然失礼します
    千葉県立佐倉高校在校生です
    今も、校章は変わっていませんよ
    制服も、50年ほど変わっていないそうです
    それだけお伝えしたかったです
    ありがとうございました

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。