絶妙?です!薪ストーブで作るドライフルーツ・ミカン編

毎日寒い日が続いています。おかげさまで我が家の薪ストーブは大活躍です。
最近、ストーブの熱を利用してドライフルーツに挑戦しています。今回ハマっているのは
ミカンです。おいしくないミカンもありますので、ストーブの熱で乾燥させると・・・ミカンの薄皮が
乾燥してきます。そうすると中の水分が濃縮され、結構甘酸っぱくなって、これがけっこういける
んですよ。みなさん、乾燥ミカンに挑戦してみてください!リンゴのスライスは、リンゴチップスになりこちらも結構いけますよ!             ストーブで乾燥できるものは何でも挑戦!
 
 
 
 
 
  ミカンの皮をむき、網のトレイに載せます。
 
 
 
 
 
 
乾燥させること数時間!いつの間にかすぐ手が出てしまい、すぐになくなります。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
このくらいが絶妙です!

 皆様もハマってみてください!次はパイナップルに挑戦してみようかな!?
 

2 Comments
  • VIC佐藤

    2012年2月7日 at 11:56 AM 返信

    子供の食べ残したみかんがも、そのままほっておいて自然に乾燥させたら美味しく頂ける?という気になってきました。

  • 吉井南美

    2012年2月8日 at 3:51 AM 返信

    娘の私に送ってくださいな〜〜!!

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。