ストーブを使ったクッキング!「火木土」初めてのイベント!


いよいよ寒くなりかけてきました11月の17・18日と、火木土オープン後初めてのイベントを行いました。
 といっても、当社の建築部が企画した御家族向けの呼びかけイベントで、薪ストーブを使った料理を体験して召し上がっていただくという催しだったのですが、私も地域でのイベントがあったため、17日の土曜日だけでしたが、参加いたしました。
 薪ストーブのクッキング講師には、わざわざ三重県の桑名市から火木土にハンプトンとエッセというストーブをご提供していただいております㈱グランビル社の黒田さんという女性の方にお世話いただきました。
彼女はグランビル社のブログでも「魔法のキッチン」という中で様々な薪ストーブ料理をご紹介しておられる素敵な女性です。http://www.granville.co.jp/kitchen/index.html

今回は、メニューとして「ホットムルトワイン」「かんたんキッシュ」「いろいろ焼き」「スープキャベツ玉」「ざっくりスイートポテト」の5品を参加の方々に手を添えていただき、召し上がっていただこうという企画です。
 料理が仕上がるまでの時間を利用しまして、グランビル社の長谷川社長様にも薪ストーブの歴史や効用などをお話しいただくことが出来ました。

 初めての薪ストーブクッキングでしたが、皆様、料理の味に感動いただきまして大喜びのご様子でした。
 私も、ちょっとだけ気になる飲み物がありましたので、少しだけいただきましたが、果物とワインをたくさん使ったホットムルトワインに私も感動してしまいました。丁度昨年、ニューヨークの町で寒い中いただいた「ホットアップルサイダー」(ブログでも書きましたが)にも少し似ていて、ちょっとだけ甘酸っぱい感じがしてとても体が温まりました。

今度近いうちに、我が家で挑戦したいと思っています。



No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。