除雪作業!雪のシーズンとなりました!

雪の降るシーズンとなりました。当社は、土木もしていますので、冬になりますと除雪作業があります。除雪のためのタイやショベルを京都府の道路路線に1台と福知山市の道路路線に3台配置しています。どこも北部の雪の多い路線のため、積雪情報が入ると、翌朝は午前5時より除雪作業に入ります。
除雪作業はとても危険です。吹雪いている時は何も見えません。暗い時間の作業のため、非常に緊張します。
私も十数年前に大型特殊の免許をとり、何度か除雪もしましたましたが、あまり上手ではありません。一度、吹雪の時に早朝から連続運転の社員のかわりに除雪車を運転して、3mほど下の田んぼに転落し、死にかけたことがあります。幸い、1m以上の積雪がクッションとなり、キャビンをいためただけで助かりました。ただし、翌朝大型クレーンでの引き揚げ作業等で多大な手間と費用がかかってしまいました。それ以来除雪車の運転はしないようにしています。
朝の5時過ぎ、うっすらと白い地平に轍も何もない中を、雪をかきわけてすすむ醍醐味は、スキーの緊張感と共通するものがあります。一度、除雪作業を動画でお伝えできればと思います。乞うご期待!

当社資材倉庫に配置してある福知山市道の路線を担当します。
こちらは京都府道を担当します。雪の多い所もあり、非常に危険なところもあります。

この日は、早朝少し雪が降ったようです。ハイド板に雪が付着していました。

こちらは、市道ですが、右側の1台は非常に狭い場所を除雪するため、小さいタイやショベルが必要なのです。古くなった機械ですが、今年1年何とか使用してみます。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。