この秋の民家再生!?・・その1

 30年ほど前まで郵便局であったレトロなお宅の外壁と室内をリフォームさせていただいています。
昔の外壁の景観を残しながら、現在でも十分通用する外壁に仕上げます。もちろん予算のことも考慮して、一番有効なリフォームを考えました。
現在、左官による外壁の補修とモルタルのコテ押さえで下地とします。今回、仕上げは吹き付け塗装を選択しました。
昔の郵便局の景観のイメージにできればよいのですが・・・・

玄関の上に郵便局のマークが残っています。

建物全体に足場を設置します。

クラック等の補修を先行して行います。

次に左官作業の工程です。モルタルをコテ押さえで仕上げていきます。

左官作業により丁寧に仕上げてゆきます。目地もきれいに仕上げます。


玄関の上の郵便マークですが・・・

陶器のような焼き物でできておりました。七宝焼きでしょうか?…すごいですね。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。