有意義な一日!

久しぶりに休日に家にいる。そう、今日はどうしてもやっておきたいことがあった。
そう、福知山マラソンまであと20日。最後の長距離練習だ。家からマラソンの折り返し地点まで、往復する計画だ。片道約18km、往復36kmの距離だ。今日はどうしても走り抜きたい。これがクリヤできると、23日の本番は何とか大丈夫なのだが。・・・
9時過ぎ、家を出発。ちょっと風が冷たいが、まずまずのマラソンコンディション。ちょっと出発が遅れたが、何人もの帰ってくるランナーとすれ違う。16kmくらい走ったところで、友人のOさん夫婦と出会う。奥様は一昨年まで当社に勤務していただいた方だ。昨年のマラソンではふらつく私に食べ物で助けていただいた。
どうやら復路も順調に走り切れ、何とか36kmを完走。途中当社の社員の奥さんのmさんにもであった。今年は息子3人も走るらしい。
心配したより余裕の力が残っていたので、本来春にやっておかなければならなっかた煙突掃除を実施した。もう、ストーブを燃やす時期になっていたのだ。
ついでに、思い薪を2階の部屋まで運び上げ。これは少しきつかったのだが・・・・ついでにストーブの火入れを行った。やはりストーブの火は温かい。
そのまま、マッサージ機でテレビを見ていたら、いきなり、二人のすごい先人の番組に出会った。
一人は、聖路加病院の理事長の日野原重明先生99歳と俳人の金子淘汰先生91歳。どちらも現役の方々だ。とくに、日野原先生は、「葉っぱのフレディ。いのちの旅」という子供たちのミュージカルを10年前から手掛け、今年はニューヨークで上演させ、「命」を考える取り組みを世界的に取り組んでいるスーパーおじいちゃん。改めて57歳の私の小ささを教えていただいた。・・・・・・・・11月3日文化の日。有意義な一日となった
2階の煙突掃除は結構大変!

重い薪を、2階まで持って上がった。今日は結構きつかった!

やはり、火を入れると温かくて気持ちがよい!ついウトウトしそう!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。