大阪/好きやねん!!古民家なんでも相談会

昨日10月29日から3日間、豊中市の服部緑地内の日本民家集落博物館内で日本民家再生協会近畿地区のメンバーによる古民家についてのなんでも相談会を実施しており、当社も参加しております。31日(土)には午後1時よりセミナーも開かれます。私も29日に会場の設営と説明に行ってまいりました。
博物館会場内には日本全国から11の民家が集められ、再生され展示されています。興味のある方は一度見学に訪れてみてください。
当社は、田舎暮らしのノウハウをアピール!パネルは当社山本部長のご家族の田舎生活の様子を紹介しています。

各社それぞれに特徴ある形で、古民家相談をアピールしております。

ちょっと休憩して、古民家見学です。まずは、飛騨白川の民家です。大きいですねえ!

こちらは一番近い地域の古民家です。摂津能勢の民家です。
以前にブログで京都府の古民家の特集を紹介しましたが、摂丹型とか能勢型とか言われ、京都府の一部にもみられます。綾部市の大本教本部にもこの型の古民家が移築され丁寧に保存されています。

こちらはちょっとおもしろい奄美大島の高倉というもの。高床式の面白い様式ですね。

こちらは、岩手県「南部の曲家」大きな古民家です。陶器展をしていました。

こちらは、わたくしが一番興味をもった信濃秋山の古民家です。
何といってもすごいのは、家の中は土間にゴザや藁を敷いただけの床と壁が土や板ではなく、屋根と同じカヤ葺きであることです。すごいですね!

火の用心が大変でしょうね!
大黒柱となる掘立のケヤキの柱です。すごいものです!感動!

以上。おしまい!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。