京都府建設業協会の求人合同説明会に参加!


厳しい状況が続く我が建設業界ですが、何とか苦境を乗り越えようと京都府建設業協会が、何年かぶりに求人合同説明会を企画しました。
参加企業は10社余り、と少なく。京都府北部からはわずか2社。協会員である当社も参加してまいりました。
合同求人説明会の開催場所は京都駅前のキャンパスプラザ。ちょっと福知山まで働きに来る人はいないのでは?と思いつつも、ま、当社には変わった社員が多いからな?と違う角度からの期待を胸に説明会に臨みました。
建設業協会からは、京都近郊の建設関連の高校、専門学校、大学に声をかけており開催時間の午後1時半には、結構な人だかりがみられ、急きょ机を準備するなど予想以上の風景も見られました。
当社のブースにも、様々な学生が説明を聞きに来られました。女性の方も2割位おり、この業界への女性の進出も当たり前の光景になりました。
就職希望職種で、予想外に多かったのが「大工」さん希望でした。しかも、一度職場を退職されての第2の出発という方が多いのには驚きました。当社の建築営業企画部長もアパレル出身ですが、そのような仲間が大勢いることに驚かされると共に、当社のような古材や古民家の取り組みに関心のある若者の存在に親しみも感じました。


1 Comment
  • 田嶋友幸

    2010年10月4日 at 9:30 PM 返信

    こんにちは
    京都高等技術専門校の田嶋です。
    先日はためになるお話と、素敵な写真をみせていただいてありがとうございました。
    古民家が美しく蘇る姿は、感動的です。
    お会いできてうれしかったです。ありがとうございました。

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。