五葉松移植プロジェクト。ついに終盤へ!

150年以上といわれる五葉の松の移動を計画し、準備から1年にして移動に成功しました。移植に成功といわないのは、まだ今年の夏を越さない限り、本当の成功とは言えないからです。本当はあと1年の猶予がほしかったのですが、移転の猶予が今年の3月末であったためやむなく1年で移植を実行いたしました。今回は、根切りだけに,人力を中心にして延べ10日以上かかっています。今回は移動のため、大型クレーンの50tタイプを用意しました。当地にも数台しかない大型クレーンです。

根がどのように延びているのかがわからず、つり上げるのにも時間がかかりました。つり上げ時の重量は、なんと10.5トン。つり上げる帯も特注を用意していただきました。

つり上げる頃には、近所の人達がたくさん見学にきていました。今回のこの松の移動に関しましては、多分このブログ写真では迫力に欠けるように思われます。そこで、動画撮影をしておきました。ちかに、動画でのブログ紹介も行おうと思っています。まずは、御報告程度にしておきます。

中々根が切れません

ようやく浮き上がります。

一回目の仮置き場

2回目の仮置き場

ようやく最後の移植場所になります。

無事移動成功です!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。