ニューヨークでの娘とその友人たちのサプライズ!

ニューヨーク最終日。娘が今日は夕方からどうしても用事があるので、お世話になっている方(日本食レストランやバーをしておられるマコトさん)の所に連れて行かれ,時間をつぶすことになりました。誠さんの奥様達にも迷惑をかけることになるので、家で待っていればよかったのにと夫婦二人して思いながらも、マコトさんや奥様、それにモモさんや幼い娘さんと久しぶりに木の床に腰をおろし、ゆっくりさせていただきました。

 やがて夜が訪れ、外はあいにくの雨です。今晩は、娘の部屋で何かを食べるとのこと。モモさん達も一緒に食事をしましょうとのこと。雨なのでタクシーを呼び、娘のアパートまで。娘もおらず、鍵がないのに、どうしょうと相談していますと、やがてアパートへ到着。珍しく、娘と同居していますユリさんの部屋の電気がついています。モモさんが私の娘に電話をします。すると、用事があって出かけていたはずの娘がドアを開けてくれました。なんか変だな?と思って、三階の部屋のリビングのドアを開けると、10帖余りのリビングに友人たちがいっぱいです。皆さん、私たち夫婦のために、早くからパーティの準備をしてくれたようです。娘は、私たち夫婦をマコトさん宅に預け、買い物をし、料理を準備していたのでした。私たちの相手をしてくれたモモさんやマコトさん夫婦もそのことをご存知で、皆さんで私たち夫婦のためのパーティを企画してくれたのでした。

 あとからあとから訪れてくれる友人たち。総勢何人いたのかわからないほどです。30人近くの人数になったのでは?!

 皆さん素晴らしい人ばかりです。日本はじめ、アメリカ、韓国系、スペイン系、東欧系や様々な国々の方やカップルなど。いやあ、こんなインターナショナルなパーティは生まれて初めてです。たどたどしい言葉でも、心が通じ合い楽しい晩餐となりました。

皆さん、当社の古民家再生に興味がある方ばかりです。京都に来た折はぜひ見学したいとのコト。アメリカで活躍するデザイナーやプログラマー、経営者など様々な方たちとの出会い。娘の友人関係の広さに、只々驚かされるばかり。娘は、あと1年後には今度はフランスをめざすとのこと。

日本が開国し、アメリカ本土と行き来するようになってわずか140年余りですが、本当に文化も生活習慣も違う人たちが、今日本人も加わり世界中で交流ができているんだという実感を肌で感じるアメリカ滞在となりました。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。