火の国「熊本」へ!

DSC_0186

私の所属するライオンズのメンバーと共に、義援金をもって1年前地震被害のあった熊本へ行って参りました。
被害の大きい益城町はバスに乗って車内からの見学としました。このバスで案内してくださったバスのガイドさんもまた益城町の被災者のお一人。多くの倒壊した住宅はすでに公費による解体が済み、更地になっており、一見悲惨さは感じにくい状態になっていますが、倒壊を免れた住宅の方達と未だ仮設住宅での厳しい現状の方達という「明暗」わかれた辛い地域の姿が強く印象に残ります。

DSC_0157DSC_0154DSC_0156

被災時に水が枯れてしまった水前寺公園にも湧水がもどり、以前の姿を取り戻していました。

DSC_0159DSC_0162

マスコミでも大きく取り上げられている熊本城。被害の状態も甚大ではありません。私たちのような弱小建設会社にはとても考えられないような復旧工事です。数十万個といわれる石ひとつひとつにナンバリングをしての作業が始まっていましたが、石垣については、まだまだ手探りの様子。さすが城郭については、ゼネコンさんの手によって、何とか改修の道のりが見えてきたようです。しかしながら、20年、30年かかるといわれ、莫大な工事費用に、市民の住宅再建が先と不満の声も聞こえるようです。

DSC_0180 DSC_0184DSC_0179DSC_0188 DSC_0190DSC_0192

熊本市内に宿泊したのは、はじめてでしたが、新鮮な海産物や馬刺しに感動!物価も福知山より安いような。また行きたいと感じた地でした。

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。