京都水族館!現場見学会に参加しました!


来る3月14日にオープンの予定になっています、内陸の水族館では日本最大となる「京都水族館」のオープン前の現場見学会に参加させていただきました。当社の所属する(社)京都府建設業協会の主催によるものでした。運営はオリックス不動産、施工は大成建設㈱が携わっております。
未だ工事の最中ではありましたが、すでに魚やイルカ、ペンギンなどの動物も元気に泳いでおりました。開業前のため、撮影は禁止されており、外部の撮影のみの報告となります。
 大水槽は厚み240mmのアクリルガラスを使用ということで見ごたえのあるものでした。また、イルカスタジアムではイルカショーの準備で大忙しの様子。ショー風景の遠方には、新幹線「のぞみ」車両が通過する列車姿も見られ、内陸水族館特有の風景が見ることが出来ます。開業まで2週間。お楽しみに!
 ところで水族館のある梅小路公園ですが、中々楽しい場所ですね。初めて訪れましたが、「緑の館」という植物園や旧二条駅の再生駅舎のある「蒸気機関車館」という蒸気機関車の常設展示など、子どもから大人まで楽しめるパークでした。これからは、大勢の観光客でごった返すかもしれませんね。


開業前の見学のため裏口に回ります。

スリッパも協会で用意しました。


入場料は大人2000円ですが、今なら年間パスポートが4000円でした。

すでに購入者が来られていました。

梅小路公園には、植物園もあります。


 
旧二条駅が再建築されている蒸気機関車館。
こちらは時間をかけれ場蒸気機関車に乗ることもでき、充実した時間が過ごせると思います。

 
 

多くの機関車が並んでおり、その風景は圧巻です。

動くD51に乗ることもできます


 

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。