2月最初のブログ・・リフレッシュ!

2月に入り、綾部でことし2件目の古民家再生に入りました。今は、内部の解体が始まっています。
解体もいつものメンバーがしてくれています。先日のDさんのお宅もお世話になっています。彼らは古材等の扱いにも慣れており、必要な部分は丁寧に扱ってくれます。


長い年月が経っていますので、痛んでいるところもあります。もちろん過去にも何度か修繕をしておられます。今回はちょっと大手術になります。

基礎から手術します。床も全部撤去しました。天井の煤竹はどうしましょうか?現場監督の武田さんと設計の担当者・プランナーどんな答えが出るのでしょう?楽しみです。もちろん私も・・・

さてこちらは先日ご紹介したD邸の現場です。
すでに基礎の一部が施工され、新しい補強の構造材が据えられています。

D邸の床もきれいにとりはらわれています。玄関にはコンクリートが打設されました。


格調高い欄間がそのまま残っています。よいものは残すことを考えましょう。

何事もリフレッシュは大切です。住まいも、車も、鞄も、靴も、道具も、丁寧に扱い磨いたり部品交換したりしてリフレッシュすれば長く生き続けることができます。
人間も同じではないでしょうか。リフレッシュ!大切だと思います。
私の冬のリフレッシュはこれです。残念ながら今年はまだ一度も滑っておりません。
今度の休みに行く予定です。これは昨年の勝山での滑りです。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。