久しぶり!今年最後のブログ!よいお年を!

今年最後のブログです。2週間ほど空いたでしょうか?2011年のお正月に向けての準備に追われていたというのが本当のお話です。もちろん、不動産などの事務はしていましたが、久しぶりの肉体作業をしておりました。今日も、午後6時まで家の掃除をしてお正月の準備をしておりました。
では、その総集編をお伝えいたします。
まずは、門松の準備の竹伐りからです。
勅使の裏山の竹林へ、源さんと竹伐りに行きました。


竹を倉庫に持ち帰り、いよいよ門松の準備です。

この大きな塩ビ管は門松の土台になります。

熊笹もとってきました。

そして出来上がったのが、当社正面のこの門松です。一番大きな竹の背は2m30cmあります。
準備に3日間かかっています。

勅使の古民家にも作りました。

もう一つは、我が家に作りました。これ全て私の手作りですよ。意外でしょう!

勅使の祠にもしめ縄を飾りました。


事務所の神棚もきれいにしました。伏見稲荷一色です。
玄関も久しぶりにきれいにしました。


最後に、玄関のしめ飾りで、この年末のお正月準備は終了です。ほぼ私一人で2週間かかりました。非常に肉体的に疲れましたが、有意義な2週間でした。

これで、素晴らしい2011年が迎えられるでしょう。
今日は朝から大雪です。まったく外の掃除ができません。車の洗車もあきらめました。

明日は、雪の元旦になりますね。あの暑かった夏は、どこに行ってしまったのでしょう? 
では、皆さんもよいお年をお迎えください。よいお年を!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。