4日目はボストンへ。ここもよかった!

今日は早くからバスに乗って一路ボストンを目指します。9時にチャイナタウン近くのバス停から乗りました。料金は、1500円の高速バスです。満員です。丸4時間かかりました。目的場所は、ボストンの子供博物館です。

駅で、子供博物館の場所を聞くと、目の前だと教えてくれました。なるほど、ターミナルを出ると、熊谷先生からいただいた資料と同じ姿の建物が見えました。

博物館の中にアジアのブースがあり、京町屋というスペースが3階に造られていました。子供たちがたくさん遊んでいました。京町屋へは靴を脱ぐという説明があり、おもしろいことに、道路部分から皆さん靴を脱いで見学していました。

この京町屋を作成するために多くの方々の協力があり、多くの寄付が集められたようです。その、協力者名の中に、設計者として熊谷勝氏の名前が書かれておりました。30年前京都の町屋を解体し、このボストンまで運び再生させるというプロジェクトに敬服しています。今回当社の蔵漆にも多くの古材=古財を使うという、何か不思議な運命を感じています。

ボストンはニューヨークより寒いです。港があり、建物も歴史を感じさせてくれる素敵な街です。この街はボストンマラソンでも有名ですが、一度ゆっくりジョギングをしたいと思いました。ジョッギングを始めるという人に、美味しいロブスターと牡蠣の店を聞いて、多くの人が集まっているショッピング街に行き、ロブスターや牡蠣をタラフク食べました。夕方、またニューヨークに向かって高速バスに乗って4時間の道のりです。バスの中でこのブログの原稿を書いています。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。