ニューヨークで娘に教えてもらったこと!

アメリカに着いて二日目です。イヤハヤ、さすがに世界一の大国です。スケールが違います。

スケールについては、あとでゆっくり述べるとして、娘に教えてもらったことが一つあります。それは、本当の意味での成果主義の考え方。基本的に、サービスをナリワイとする人たちは、自分の働きによって賃金をいただくということ。当たり前のことのようですが、日本では実際にはできていないような気がします。その典型的なことは、チップ制度です。

簡単にいえば、レストランや食堂、バーなどで接客する人たちは、チップで生活をしているいということ。お客様からいただく、食事や飲食などの料金はお店の支払いなのですが、その料金とは別に飲食費の15020%を置いていってもらうのです。ですから、従業員の態度が悪かったり、サービスが悪かったりすればてき面です。チップはいただけないというわけです。お店によっては従業員が、チップを頂けなかったお客様を追いかけて行って、「何か不都合がありましたか?」と尋ねるそうです。

私の娘も、今は飲食店で働いていますが、私が訪ねて行く前の日は、お客様が少なくて、チップをいただくのが少なくて、4,000円にしかならなかったとのこと。でも、お客様が多くて、自分を気に入ってくれたお客様ばかりの時は、1日30,000円でもそれ以上にでもなるとのこと。結果的にはお客が来てくれれば、経営者にもプラスなわけで、プロの人になると、店の経営者から接客するテーブルの権利を買う人もあるとのこと。

日本でも、バーやキャバレーでの接客については、そんなシステムがあるような感じですが、ちょっと日本とは違うような気がしています。文章では表現するのは難しいのですが・・

話は変わって、今日はニューヨークの中心に行ってきました。まずは、メトロポリタン美術館です。入ってすぐのところに、日本でもおなじみのツタンカーメンの遺品がたくさん展示してありました。ゴッホをはじめモネやマチスをはじめとする画家の作品もすごいです。日本のコーナーはショボかったですけど。・・

写真はニューヨークの地下鉄です。その次がメトロポリタン美術館、次がセントラルパーク、最後に昨日見た国際貿易センタービルの前です。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。