福知山の食の祭典に行ってきました!

昨日27日と本日にわたり、福知山市の厚生会館を中心にした「福知山のうまいものの展示2010」のイベントに行ってきました。昨日も妻と二人で行ったのですが、時間が3時半を過ぎていましたので、残念ながら何も食べられずに帰ってきました。そこで、本日は1時頃に当社の営業部長と二人で腹を空かせて行ってまいりました。

厚生会館の入り口では、三和のダッシュ村のみなさんが当地で捕獲した猪肉を使っての粕汁を販売していました。当社の建築設計にもご協力いただいて頂いている熊谷設計の熊谷先生の仕込みによる粕汁だそうです。温かくボリュームもあり、結構満腹感を味会うことができました。

会場の中では、様々な食品の販売が行われていましたが、特に私がうれしかったのは、シカ肉を使ったソーセージやハムの加工方法の紹介がされていたことです。昨年暮れに設置したストーブを使って、この春以降に肉などの燻製づくりを志向していましたので今回のレシピは非常に参考になる資料となります。また、ハムやソーセージを作った時は、このブログでご紹介したいと思います。

三和ダッシュ村のみなさんです。

猪肉の入った粕汁をいただく当社営業部長と今回の仕込み部長の熊谷先生です。

会場内での餅つきに盛り上がっていました。

こちらはシカ肉を使ったレシピの紹介のコーナーです。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。