これからの人生を楽しむ!一緒に楽しみませんか?

福知山市の勅使という場所に、古民家改造のモデルハウス場を開設していますが、近隣に里山と個人の平家を持っています。この場所で、炭焼き小屋も開放しており、多くの方々においで頂いております。また里山のクヌギ林や竹林にも、薪や竹炭の材料を求めて、阪神方面からも来ていただいており、多くの方達と交流がはかれるようになりました。

 この里山の中腹に、丁度現在の天津小学校の校庭が見下ろせる広い場所があります。実はこの場所は、2代前の天津小学校の校庭跡地ということのようです。

 実は、私はこの場所に露天風呂を設置する夢を持っています。

私も57才。そろそろ団塊の世代の後輩として、次の夢を考えなければならない年になって参りました。もちろん体力等に自信がなくなったわけではありませんが、次の人生を楽しむ目標をつくる時期が来たようにも思います。

 現在、炭焼きや薪造りなどを楽しもうとする団塊の世代の方々を見ておりますと、私も仕事とは別に楽しむ目標を考えたいな!それが仕事に結びつけば尚良い!と。そこで今思い描いているのが、”勅使の里山から由良川を見下ろしながら、露天の湯船につかる”構想な訳です

最近、その材料がある程度そろってきました。そのいくつかをご紹介したいと思います。

これはホーローの樽です。高さが1m直径が80cm位です。これで五右衛門風呂を造ろうと考えています。

次に、木製の樽です。(一度ブログに書きました)こちらは十分に203人が入れます。これより少し小さい樽もあります。

合計3つの樽をつかって、あずまやを建てて露天風呂を楽しむというわけです。そして、露天風呂を造る場所をご紹介いたします。

こちら、2代前の天津小学校の校庭跡です。絶景ですよ!

このプロジェクトを近に考えたいと思っています。興味ある方はご連絡下さい。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。