今年の「書き初め」・・「磨く」・・

習字はあまり上手ではありませんが、1年に一回1月の2日だけは、筆をとり「書き初め」をします。例年は4文字の熟語を考え書くのですが、今年は2文字の「磨く」という文字を「書き初めにしました。

私は、木や鉄や皮といったものを磨くのが好きなようです。年をとったせいかもしれませんが、煤けたり風化したような木や竹を磨くことに興味があります。若いころから、包丁などの刃物を磨いたり研いだりして、その出来栄えに満足したりしていました。皮は革靴を磨くのが一番。時には数十足の革靴を半日かけて磨くことがあります。どれも、なんかホンマ物を磨いてはじめてわかるような感動がありますね。

そこで、この「磨く」をキーワードとして、私を含め当社全員が「磨くもの」を見つけ、今年一年会社を輝かせることを考えていきたいと思います。

一生懸命書いたのですが・・

この程度の出来栄えでした。

ちなみに、昨年は「顧客重視」でした。実は今年も書いたのですが、そのわけは、社員への年頭のあいさつの後にブログに書きたいと思います。お楽しみに!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。