換骨奪胎

昨日の宿題の発表

ということで、やはりありました。ことわざ。というより、四字熟語。

換骨奪胎

>>古人の詩文の発想・形式などを踏襲しながら、独自の作品を作り上げること。他人の作品の焼き直しの意にも用いる。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

つまり、『先人の思想や表現の仕方を基礎にして、新しい考えや自分なりの創意工夫を加え、独自のものを作り出すこと』です。

悪い意味でも使われるようですが、(たとえば、パクリとか)当社の古民家再生に当てはめた場合、ぴったりの言葉のように思います。

ただ、キャッチコピーとして使うにしては、生々しい字面ではありますね。骨とか・・・。

1 Comment
  • シャイン

    2008年4月10日 at 10:31 PM 返信

     よい検索の仕方を教えてみて

Post a Comment

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。